PROFILE
↑山田浩司です! sokosoko2.jpg
なんだかんだ言って、そこそこ幸せに生きています。

そこそこ更新して行きたいです。
SELECTED ENTRIES
twitter
LINKS
SEARCH
PR
ケータイからもどうぞ
qrcode



2015.05.30 Saturday  | - | - | - | 


>>Webコンサルタントコラム

D25HWをトルコで使ってみる

JUGEMテーマ:旅行


さて、会社を円満退社しまして、翌日から、トルコのイスタンブルに来ています。

 比較的発展している街ですの、通信環境はホテルやレストランにはいればWi-Fiのパスワード教えてくれます。 

 しかし、せっかくSIMフリーのポケットWi-Fi、イーモバイルのD25HWを持っているので、海外でも使ってやろうと、持ってきたのが、これが曲者で、一次は初期に支払った85TLをドブに捨てたなと、諦めていました。 


 ただ、先ほど、市街地散歩の際に見つけたキャリアショップで、使えるように設定してもらい復活!


今回わかりましたが、トルコでは、データ通信カードのような文化はなく、携帯やスマホにそのままsimをさすと思い込んで説明してきたことが一番の問題でした。


 私が購入したSIMは


avea


というキャリアでして、日本でいうauみたいなキャリアです。


カードの購入は空港で買いました。40(30と10)TL分のプリペイドいれて85TLでした。 

 で、あらかじめ日本でプロファイルの設定を変えていたので、意気揚々とSIMを差して、いざ、データ通信!



が、全然つながりません。 


 しかも画面では

NO Service

と表示されており、D25HW自体が通信していないことが判明。



いろいろ格闘した結果、このカードがアクティベートされていないことがわかりました。


有効にするために必要なものとして、aveaのSIMがささる携帯電話を用意して、指定された番号に電話する必要がありました。


僕は、ipadで利用する前提でしたので、そんな端末ありましぇん。。。。


がっかりしながら諦めたのですが、街を歩いていると、aveaのショップが!


そこで、片言の英語でなんとか、携帯電話を貸して欲しい、アクティベーションしたいんだ!

と伝えると、結局は店員が全部やってくれてアクティベーション完了!


その後設定確認したら無事通信してくれています。


旅慣れしたひとなら、当然の作業なのかもしれませんが、初心者の人は何かの参考にしてください。


SIMは空港で買って、その後市街のショップを探して、アクティベートしてもらうのがスムーズです。
若しくはSIMフリーのスマホとかの方がさらに便利だと思います。

では、これからベリーダンス見てきます!
2012.09.17 Monday 00:43 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

iPhone Pro

会社で使っているPCのプロファイルが元々メチャクチャにされていたんだけど、本日致命傷を被ってしまい、そろそろリストアしなくてはならそうです。。。

少し面倒なので凹んでます。。。

さて、話題を変えてこちらの写真↓

iPhon_Pro

iPhone Proって地味にネットで騒がれていますよね。いろいろなサイトで色々なデザインが出回っていますが、さてどうなるのでしょうか???

僕はiPhoneではなく誕生日の時に貰ったiPod touchを使っているのですが、確かにキーボードはちょっと欲しいかも。
続きを読む >>
2009.01.07 Wednesday 22:40 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

最近の理系

JUGEMテーマ:日記・一般


この写真は11/1.2と行われた息子の水泳大会の写真です。写真の説明は後程します!

連休明けの月初、今日は夕方から久しぶりに研修会へ参加。

2社のお話をお聞きしたのですがどちらのお話も大変参考になりました。

1社目の企業は東大卒の中国人経営者で中国と日本の間に立ちファインケミカルの総合商社を営んでおられました。

2社目は新卒採用のエージェントさん。

続きを読む >>
2008.11.05 Wednesday 01:55 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

パロアルト(Palo Alto)へ

JUGEMテーマ:ビジネス

空港について最初にびっくりしたのは、レンタカーのカウンターがめちゃくちゃ混雑していたこと。


予めネットで予約したにも拘らずカウンターでの受付に30分以上も掛かりました。。。

さすが車社会の国ですね。


その後ROUTE101をサンノゼ方面に走らせパロアルトへ。


日本のVCさんと某大手広告代理店の現地法人の方とミーティングと言う名の下の質問大会。



続きを読む >>
2008.09.20 Saturday 16:01 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

一理三例

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は久々に外部セミナーに参加してきました。
講師はインサイトラーニングの箱田先生のセミナー。

箱田先生は非常にパワフルで、プレゼンのプロだけあって非常に楽しくセミナーを受講できました。
たまたまそばに座った方も良い人でグループワーク等も円滑に行え、久々に新人の気分で受講できたセミナーとなりました。

続きを読む >>
2008.06.12 Thursday 08:53 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

YAHOO!サイトエクスプローラー

JUGEMテーマ:コンピュータ


少し遅めの情報リソースですが・・・
先日公開されたサイトエクスプローラー、まだβ版ですがもうお使いですか?

https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

ここ最近のアップデートでGoogleやMSNとは全く異なった動向を見せるYSTですが、コーディングやサイト内に起因する要因以外で大きな要因となる被リンクの整理には非常に役立つツールと感じてます。

認証もファイルをUPして1日待つだけすし、スパム管理は非常に楽となりました。

僕が個人的に管理しているWebサイトで検証していますが、覚えの無い被リンクで明かなスパムを発見したのでインデックスから削除してみたところ2日後に検索順位が若干上昇しました。
続きを読む >>
2008.05.21 Wednesday 00:34 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

ブラウザによる検索結果の違い

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は久しぶりに仕事ネタです。

Opera

今日、僕が仕事で書いているWebコンサルタント.jpの記事で、ブラウザによる検索結果の違いについて書きました。

それにしても・・・

続きを読む >>
2008.04.17 Thursday 19:14 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

1-click Award





上のおじさんのお尻をマウスでクリックしてあげてください!

やっぱりリクルートってクールな会社ですねw

2007.12.20 Thursday 23:12 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

広告効果と顧客情報の紐付けと分析

JUGEMテーマ:インターネット


他社さんのプレスですが、面白いプロダクトだったので備忘録を兼ねて書いておきたいと思います。

ロックオンさんが、「EBiSforce」というサービスをサンブリッジソリューションズさんと共同開発したそうです。

CNETからのソースは以下の通り

ロックオンは11月5日、顧客情報と広告分析機能のマッシュアップサービス「EBiSforce」をサンブリッジソリューションズと共同開発したと発表した。

 EBiSforceはSales Forceの顧客情報にロックオンの広告効果測定ツール「AD EBiS(アドエビス」を付加したもの。

 新サービスの利用により、不動産・金融関連などウェブサイトで収益が発生しないサービスを展開している広告主は、広告効果データとリアルを含めたCRM領域での顧客ステータスを自動的に紐付けて分析することが可能なほか、収益獲得のために必要な広告コストを適正に把握することができる。

  利用料金は月額3万5000円から。新規特典として申し込み日より30日間無料の「30日間お試しサービス」を提供する。


フリーセルは自社のアクセス解析とGoogleAnalyticsを使っていますが、LPOなんかの効果測定としてはAD EBiSを使っている企業さんもそれなりにいて実績のあるサービスですよね。

続きを読む >>
2007.11.07 Wednesday 23:37 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム

セミナー1日目終了

本日のセミナーは基調講演2本、選択したセミナー2本、合計4本のセミナーでした。


今回、ここに集まっているのは大企業から中堅企業を中心とした、経営TOP若しくはCIO、そしてSI屋さんが大半で、最初は緊張していましたが、こんな僕でも勉強になることは多々ありました。
続きを読む >>
2007.10.29 Monday 19:25 | comments(0) | - | お勉強系 | 


>>Webコンサルタントコラム
 | 1 / 4 PAGES | >>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>