PROFILE
↑山田浩司です! sokosoko2.jpg
なんだかんだ言って、そこそこ幸せに生きています。

そこそこ更新して行きたいです。
SELECTED ENTRIES
twitter
LINKS
SEARCH
PR
ケータイからもどうぞ
qrcode



2015.05.30 Saturday  | - | - | - | 


>>Webコンサルタントコラム

覇者と王者

 スーパー久しぶりの投稿です。
最近はFacebookばかりの投稿ですが、やはり回りくどい個人的な感情をぶつけるにはBlogがイイですね。

今日は久しぶりに自宅でPCのメンテナンスをしています。


その前は、毎月定例になったエンジニアチームの懇親会兼誕生会でしたので、凄く気持ち良い状態です。


タイプしているこの瞬間でも、そんな時はアウトプットしちゃったりしたらいけないと思っていますが、余りにも時間を持て余しているので、備忘録兼ねて今の感情を残したいなと。
続きを読む >>
2013.02.13 Wednesday 23:36 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

明けましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとう御座います。

久々のBlog投稿となります。
まずはじめに、気持ちも新たに2012年を迎える事ができたのも、僕の周囲の皆様のご協力があったからこそと感謝しております。
この場を借りて、御礼申し上げます。


僕は典型的な単細胞ですので、こう言った節目の時期にはとても新鮮な気持ちになります。
新鮮な気持ちの間に、本年の目標を忘れない為の備忘録として投稿したいと思います。


新年早々、昨年を振り返るのは良くないかもしれませんが、本当に沢山の出来事がありました。


世の中でも沢山の出来事があった上に、個人的にも吉凶混合でジェットコースターの様にアップダウンの激しい1年間で、気づけば体調を崩してしまう事がしばしばありました。
元気がなくなると、発想も乏しくなるばかりか、人を信じる力も弱まってくるし、更には人との接点に疲れすら覚える事もありました。
反面、そんな僕を支えてくれた素晴らしい仲間達の存在に改めて感謝する事もできました。
ですので自分が想像していた以上に「心身の健康」が大切と痛感した一年間でした。



という事で当然ですが本年は昨年以上に健康に留意する事を前提に、積極的に行動をして行きたいと考えています。



仕事面ではこれまで比較的遠慮していた事を積極的に実行していきます。
詳細は書きませんが、僕の持っている個性や特性を生かしながら、周囲の関係者とも協力しつつ、新たな価値を創出できるよう邁進します。


因みに2012年の干支は壬辰(みずのえ たつ)との事で、年相を調べてみると、
 壬は「はらむ」「担う」
 辰は「振るう」「伸張する」「芽生える」
という意味があるらしく、大きな転換期で大発展のチャンス、但し良くも悪くも内在していたものが激しく増大する1年だそうです。



僕は単細胞ですので、「大きな転換期で大発展のチャンス」の年になると信じます。
ですのでこれまでの経験を生かして積極的に活動して善しと考えています。



次に環境面ですが、心身ともに「健康」である為に、特に精神面に大きく影響する人間関係の見直しをします。
良くも悪くも環境に大きく左右されてしまう性格である為、神色自若とすべき局面でも戦々恐々したりしてしまう事が多々あります。
まだまだ器が小さいので、出来る限り状況に左右されず自分らしく居られる環境つくりの為にも、これまで曖昧にしていた人間関係を良くも悪くも見直します。
距離を置くべき人、距離を縮める人の判断を心がけ、良好な人間関係を構築するつもりです。
これまでを振り返ってみると、本当に気心知れた仲間はさて置き、せっかくこちらに矢印を向けてくれていても期待に応えられず疎遠となった人も居ますし、公私ともに発展する事もないのに、ただ何となく、居心地が良いから付き合っている怠惰な関係の人や、曖昧な関係を維持した末に迷惑をかけてしまった人も居ました。
自他共に有益にならない人間関係を見直すことで精神的余裕を拡大したいと考えると同時にこれまで協力頂いた方々への感謝と具体的な恩返しも心がけます。



僕は今年の7月でで39歳になります。
ですので、30代として活動出来るのは約1年半。


30代はじめの頃、社会人としての人生は料理に近いという持論を良く人前で話していました。

 ・20代は材料集め
  材料なくして料理は出来ない、材料は結果である、経験はスパイスにしかならない
  20代から作りたい料理が明確であれば無駄な食材は集める必要はない
  明確なものが無くとも、何にでも応用できる食材(結果)を集めておく
  食材の「質」(目標と結果の質)と「種類」のバランスを考える

 ・30代は調理に集中
  どんなに良い食材でも調理法が間違っていれば全て台無し
  苦労して手に入れた食材(難易度の高い結果)でも、それがメインの食材とは限らない
  決して良質と呼べない食材でも調理法を極めれば素晴らしい料理が出来る
  つまり、20代に得たスキルや経験をどの様に生かすか考える時期である

 ・40代は盛り付け
  最高の食材と調理を持ってしても、料理は「目」でも楽しむもの
  これまでの自分の経験や実績に驕ってはいけない、相手の気持ちを考える
  普通の料理でも素晴らしい器や盛り付けで料理の価値が変わる
  ※普通に生きてきても、まじめに生活していく事が大切
  ※利他の精神を大切に生活していく事が肝要
  つまり、20代、30代では個人としてのスキルや経験を身に付ける事に
  重点を置くが40代は周囲の協力なくして達成できる目標が減る。
  むしろ40代になっても個人で全て達成できるような目標しか持てない
  器の小さな人間になってはいけない。

 ・50代は食べてもらうしかない
  これまでの社会人人生の集大成。
  食材、調理、盛り付けに拘っても、評価は自分ではなくその料理を食べた人が決める
  周囲の関係者に感謝の気持ちを持って行動したか否かが問われる
  つまり社会的地位や評価、社会との関係性、自身の器がどれだけ大きくなったか
  自身ではなく周囲に評価してもらう。

最近では60代でも現役バリバリな方も大勢いらっしゃいますが、60代から人生大逆転
出来る人は相当少ないと思います。僕が知っているのはカーネル・サンダース位です。


こんな持論です。
個人として能動的に力を蓄え、積極的に行動し人生の基礎力を高める事に集中できるのも
あと1年半と考え、今年1年は精一杯活動していきます。

僕自身、20代では比較的バラエティーに富んだ食材を収集できましたが、
調理が下手だと感じています。様々な調理にチャレンジしましたが、得意な料理は炒め物と
言ったところでしょうか。

残り1年半で、繊細な包丁さばきや巧妙な味付け、食材と食材のハーモニーの研究を行い
自分なりに納得できる料理を作っていきます。


殆ど自分の為に投稿している内容ですが、最後まで読んでいただいた方に感謝すると共に、
皆様の益々の発展とご健勝を祈念して本日の投稿を終わりにしたいと思います。
2012.01.04 Wednesday 23:02 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

アサーション

JUGEMテーマ:日記・一般


バスの帰り道。社内でBlog書いていたら、思いのほか長い文章になって、さっき書き終えて、更新しようとしたら、サーバとの交信がタイムアウトとなり、30分近くかけて書いた日記が台無しに。。。


社内資料とか、超頑張って、上書き保存しないままクリアした時と同じ気持ちです。


さて、気を取り直してと言うか、せっかく書いたので、記憶を辿って、何を書きたかったか、簡単にまとめたいと思います。
続きを読む >>
2011.06.27 Monday 23:00 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

楽しくいこう

今日もホントに暑かった…
会社もエアコンが効かず、しっとり処か、べっとりとした暑さだった。

今、バスに乗ったらエアコンが効いていて、かなり快適。

このあと戻る自宅は、こんなに快適ではないはず。

今のところ、扇風機で堪えている自宅だが、エアコンの導入を本気で考えなければ…

と、感じるくらい暑い。
暑い暑いと感じていても

何も変わらないから、そんな中でも楽しみを考えよう!


今のところ考えているのは
続きを読む >>
2011.06.24 Friday 21:54 | comments(2) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

Trade

『カモン!東京ドーム!ようこそ!今夜はおまえらが主役だぜ!騒ごうぜ!』 

ってカッコよく言える50才。
氷室京介はやっぱりかっこいいですね。


そう言えば、今日実験的に、自分の記事の「いいね!」ボタンを押してみたら、何故か画像が本の表紙になっていた。。。

まだまだ勉強が必要ですね。



最近、いろんな人と話す中で「借りがある」なんて話をしてもらうことも、自分からすることもある。



それだけ、長い付き合いの人たちとここ最近はあっている証拠ですね。

続きを読む >>
2011.06.13 Monday 23:29 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

間違っているかも知れない

誰かの言葉で


『世界中の誰もが「自分は間違っているかも知れない」と考えていたら、世の中戦争なんて起こらない』


と、話していた。


この一年、大切にして考えていたけど、全てにおいて、自問自答していると


『正しいものは何か?』


の問い掛けに、答えられなくなる。


理由は簡単で、信念なくして、自問自答すれば、何も答えが出ないだけ。


続きを読む >>
2011.06.10 Friday 01:59 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

助け合い、譲り合い

今日、久しぶりに先輩と話しをした。


先輩も逆境に近い状態だけど、かなり前向きだった。

僕はと言うと、先日他界した、友人の事がいまでも尾を引いている。


立場上、そんな思考に陥ってはいけないんだけど、どうしても消えない。


出来るだけ表に出さない様にしてきたけど、先輩には全て語れた。


何故だろうと、考えたら、先輩も大変なのに、

助け合い、譲り合い


の精神で話しを聞いてくれた。ホントに有り難い事だ!


社内外で、このような付き合いが全員とできればいいな〜
2011.06.07 Tuesday 23:47 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

薬剤師 転職のお祝い金 30万!

JUGEMテーマ:ビジネス


今、何気なく、自分のBlog読み返していたら、右側のバナーで

 「薬剤師 転職のお祝い 30万円!」

と言う広告が!


薬剤師は、意外と引っ張りだこな業種ですね。


僕の友人の取引先も効果的に薬剤師を採用する為に、いろいろと試しているそうです。


まだまだ、知らない業界事情が沢山。こういった広告が出せるって、まだまだ元気な会社が居る証拠。

がんばろー。
2011.04.02 Saturday 01:02 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

世界シェアNo1

JUGEMテーマ:ビジネス


最近、初代iPod touchをガジェットとして利用しているのですが、何故だかFacebookのアプリがバグってしまい、どうにもこうにもならず、モヤモヤしていたら、先ほど、やっと復旧してくれました。

会社からの帰り道の友として活躍してくれています。

今日の帰り道は最近では一番温かく、春を感じました。

そして、日本中の会社で入社式が行われた日でもありますね。
続きを読む >>
2011.04.02 Saturday 00:29 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム

溜め込んでも意味がない

JUGEMテーマ:地域/ローカル


今日は雨のせいか、街中はガランとしていましたね。

昨日、大学時代の友人が二代目を努める、保土ヶ谷の日本料理店へ行ってきました。

話を聞くと、報道されているとおり、飲食店も今回の震災で大ダメージを食らっていた。


彼の店は、個室で少し単価の高い店なので、この3連休は謝恩会や歓送迎会等の予約でかき入れ時だったはずが、売上予想の10分の1になったそうです。

なる電話、なる電話、すべてキャンセルの依頼。。。


電話のベルが怖くなったとの事。


被災地で非難している人は非常に厳しい状態が続いていますが、そうでない地域の人たちは経済活動を止めてはならないと強く感じた。

もちろん、最低限の節度は大切。

続きを読む >>
2011.03.21 Monday 23:49 | comments(0) | - | 思いつき・・・ | 


>>Webコンサルタントコラム
 | 1 / 11 PAGES | >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>