PROFILE
↑山田浩司です! sokosoko2.jpg
なんだかんだ言って、そこそこ幸せに生きています。

そこそこ更新して行きたいです。
SELECTED ENTRIES
twitter
LINKS
SEARCH
PR
ケータイからもどうぞ
qrcode



2015.05.30 Saturday  | - | - | - | 


>>Webコンサルタントコラム

社員総会

これから開始です!
2012.04.14 Saturday 13:22 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

宇宙刑事ギャバン

120205_134343.jpg
ゴーカイジャーの映画で再会!
2012.02.05 Sunday 15:12 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

深川不動

今年も深川不動で方位除けです。

本堂が改装されて、御ごまも少し快適になりました。


毎年ですが、不動明王の目力に圧巻され、スッキリします。


今年も安全で健康な一年でありますように。
2012.01.08 Sunday 14:36 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

鳥の目、虫の目、魚の目

先程、仕事している合間に友人の奥様へメールしたら、難しい名前だった為、変換ばかりに気をつけていたところ、名前を呼び捨てのまま送信した事が判明しました…


今、かなりドキドキしてます。



何かって言うと、自分がそんなつもりもないのに、ワイルドになってしまった事にです。

理解してもらっても、送信した事実は消えないですからね…

勿論、訂正とお詫びはしましたが、目の前のことにばかり集中するのは良くないと反省。


そういえば先日、別の友人と話している時に、全体を俯瞰する

鳥の目

と、足元に焦点を当てる

虫の目

について話しました。


どちらも昔から言われている大切な概念ですが、最近では、流れを読むための

魚の目

も大切な事だと。



とてもわかりやすい表現ですよね。


魚の目は別に最近の話ではなく、


潮目を読む

とか、

チャンスをうかがう


なんて言われてましたが、三点セットだと、スッと理解できる、その表現がいいなと。


何事もバランスですね。

さて、僕のお詫びメールはきちんと流れを読めているのか不安ですが、家族ぐるみで長いお付き合いさせて貰っているから安心と、ここは鳥の目でみて、心を落ち着かせます。

と言うことで、
明日もがんばろー!
2011.10.25 Tuesday 22:38 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

頑張ったね!

111023_170439.jpg
昨日、今日と開催された、セントメリーズの水泳大会。

昨日は好調だったが、今日は調子を崩し、悔し泣きまでした長男。


しかし、他の選手も調子を崩し、


なんと、最低ラインとしていた、総合3位!



結果がでるまで自分で決め付けてはいけないですね。

よく頑張りました!
2011.10.23 Sunday 17:10 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

社員総会!

111015_104840.jpg
今日は久しぶりの社員総会。

それと新卒の内定式です。

スタッフの皆さん、上半期、ホントにお疲れ様でした。


今日は楽しみましょう!
2011.10.15 Saturday 10:51 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

脳のスイッチ

最近、急に寒くなってきて、体調を崩しがちな季節ですが皆さん元気でやっています
か?

良くある話ですが、人間の体温は一定に保つ為に、汗をかいたり、エネルギーを消費
したり、凄く複雑なメカニズムで制御していますが、それらの信号は自律神経を通じ
て、自分の意思とは関係なく、脳が命令を出していることによりますよね。

自分の意思と関係なく、臓器や器官をコントロールされるって、自分の脳でありなが
ら、少し悔しいですよね。

でも、逆に自分の意思で脳をコントロールすることも出来ます。


例えば、非常につらい時に満面の笑顔で誰かと話してみたり、胸を張り、背筋を伸ば
して姿勢を正すなど、本来自分が置かれている状況や感じているものと逆の行動をす
るだけで、脳が「笑顔の状況」「自信のある状況」と勘違いして、新たな信号を出し
て気分まで変えてくれます。


作り笑顔も時には使いようですが、そのうち、自分も楽しくなったり気が楽になった
りするので、継続すれば本当の笑顔になり、いつでも自分の気持ちをコントロールで
きるようになると思います。


明るい挨拶もそうですし、堂々とした姿勢も同じですね。


訓練を続ければ、自由自在に脳のスイッチをコントロール出来るのかもしれません。
凄く演技の上手い役者さんなんかは、こうやってスイッチをコントロールしているの
だと思います。


役者になるつもりはありませんが、毎日を楽しく、元気に過ごしたほうが、誰だって
幸せと感じると思うので、自分自身で心がけていくつもりです。

明日もがんばろー!
2011.10.11 Tuesday 21:26 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

捨てると壊す

関東地方もそろそろ、台風の影響が出てきましたね。
明日の直撃が少し心配ですね。


台風とは全く関係ないですが、

『古い価値観を捨てる』


という言葉について、考えてみました。



進化や変化するときに、大切な要素ですが、


『捨てる』


のではなく、


『変える』とか『壊す』


の方が適切ではないかと。


今の自分は、過去の積み重ねであり、全て繋がっているのに、捨てると言う表現は、どうかなと感じました。



では、何故そのような表現を良く使うのか想像してみると、僕の感覚では



『捨てる位の気持ちで、壊して変える』


といったものなのかと。



時には、それ位の気持ちで急激に方向転換して、変化しなければならないと。


新たな価値観や発見は、変える事から得られるし、そこから、新たな夢や希望、感動や成長を感じられる訳で。


台風の様な、急激な天候変化は、嬉しくないですが、壊す事でつねに新しくいられる事を覚えておこう。


明日もがんばろー!
2011.09.20 Tuesday 22:44 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

表と裏

今日の東京の青空、めっちゃ、綺麗でした!


青と白って、本当に良いコンビですね。

これに、緑か黄色が加わると更にいい感じです。


などと、あたかも外出続き的なコメントですが、最近は、内勤ばかりです。



とある人の奨めで、会社の人と面談してます。


結構な人数だけど、すごく楽しい!


みんなから色々気づきを貰っている。



先日、若手営業マンとの面談の際に


表 と 裏
プラス と マイナス
光 と 影

何語とも、目の前の状況と同じくらい、逆の事があると言う話しをしました。


逆境のとき、大変であれば、あるほど、チャンスや成長がひそんでる事を


ピンチはチャンス!


と、良く表現されてますよね。

大変なときは、頑張って、損なしですね。

また、うまく行っているときは当然注意が必要。

でも、いつまでもプラスに進んで行ける方法もあると思います。


それは、夢を持ち、前向きに進む思考を習慣化することなんだと思います。


小さな思考の中では、ちょっとした事でもグラグラと揺れ動くけど、大きな思考の中では、そんなことでは動かない。


夢や前向きな気持ちが心を豊かにしてくれる。

豊かな心なくして、豊かになんかなれないですもんね。


明日もがんばろー!
2011.09.15 Thursday 22:49 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム

28歳の平均年収

世の中の平均年収をしらべていたら、

「28歳の平均年収」

というフレーズがちらほら出現。

確かに、30歳手前で社会にも慣れ、自分の人生の転機を考える年齢であるだけに、良い指標なのかもしれませんね。

僕も28歳の時にフリーセルがはじまって、今で丸10年。

思春期の次の大きな波なんでしょうかね。


ここで大事なことは、平均年収の根拠。


どこの媒体もフリーターや派遣労働者は数値に入れていません。


公表されている数値よりも、低めの数値が実態ですよね。


また、若年層の失業率は9.4%。

平均年収の土俵にすら上がっていない人もたくさんいます。


昔から良く言いますが

 「上を見てもキリがない、下を見てもキリがない」

他人に基準を置くより、自分の価値観や夢に基準を置き、常に成長していく事で、結果的には、物心ともに豊かになれるのだと思います。

明日もがんばろー!
2011.09.15 Thursday 00:08 | comments(0) | - | モブログ | 


>>Webコンサルタントコラム
 | 1 / 19 PAGES | >>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>