PROFILE
↑山田浩司です! sokosoko2.jpg
なんだかんだ言って、そこそこ幸せに生きています。

そこそこ更新して行きたいです。
SELECTED ENTRIES
twitter
LINKS
SEARCH
PR
ケータイからもどうぞ
qrcode
<< 感じのいい人、悪い人 | main | 上場して、成功して、その先に見えるものって?? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.05.30 Saturday  | - | - | - | 


>>Webコンサルタントコラム

モチベーションが下がってしまった・・・

誰しも、そんな経験ありますよね。

私も少なからずそんな経験が幾度と無くあります。


でも、モチベーションが下がっているって気付くだけでも素晴らしい事だと思いませんか?


だって、自分自身で


モチベーションが下がった


って認識してしまった以上、

モチベーションを上げなくては!!


と望んでいるからそう思えるわけです。

モチベーションが下がってしまった理由って、その時々によって変わると思います。

・仕事がマンネリ化して刺激が無い
・自分自身を見失ってしまった
・人間関係が悪化した
・何もかも上手く行き過ぎている

・・・など等様々な理由があると思うのですが、

結果的には

・理想のイメージとギャップが生じた

時が大半の原因だと考えています。



みなさんは、モチベーションが下がった時どんな事をしますか?

・カラ元気になる!
・何もしない!
・精神統一をする!
・知人に話しを聞く!
・環境を変える!

等など、対処法も色々とあるのですが私が良く実践している方法が3つあります。

・ノッている人やでっかい人等、パワーのある人に合う様にする
・自分の夢や目標を改めて考えてみる
・今あるラッキーを探しまくる

場合によっては時間が掛かる事もありますが、こんな事をしていて大体モチベーションが上がってきます。


そこで、一つ気付いた事があります。


それは・・・

モチベーションは下がるもの

って最初ッから認識する事です。


僕自身は小さな人間なので、幸せな時やノッている時はその状態がいつまでも続くような気持ちになってしまう事があります。

冷静になって考えれば、それでは平坦な状態になってしまうので結果的には新たな課題が出てくるし、中々そんなことあり得ないと分かるのですが、

目先の事しか考えない時に、そんな状態に陥りがちです。


そして、そんな時ほど最後はモチベーションが下がってしまうと言う悲しい結末になる事が多いものです。


そもそも、ラッキーな状態やモチベーションが上がりまくってパワフルな時期って通常と違う状態だからこそ、自分自身そう感じている訳で普通の状態では無いわけです。


普通の状態で無いからこそ、いつか普通の状態に戻ってしまう事が多く

そんな事は無いって思っているから、普通以下にモチベーションが下がってしまう訳です。


だから、


モチベーションは下がるもの


って思うことによって、色々な対処法が生まれてくるのだと思う。


まだまだ未成熟な考え方だけど、僕の場合は

・どうやって、今の良い状態を出来るだけ長く継続できるか?
・分厚い基礎として、強い平常心を作るようにする!

こんな対処法を訓練しています。


訓練と継続で言うと先日、僕の友人の宮本さんの記事にもこんな事が書いてありました。

 「中途半端に甘ったれて起業するのなら、独立はしない方が良い。僕は一番初めに、日当640円の仕事でスタートしました。最初はそれでもいい。その後どれだけ打たれ強く生きていけるかということが大切です」。宮本さんも順調に会社を大きくしてきた訳ではない。代金を払わない取引先に単身乗り込んだこともある。「困難をどんどん経験し、強い経営者になりたい。そうしないと今みたいな弱肉強食の時代、キバを研いでいる経営者に食われちゃうからね。自分のスキルは磨いていかないと。腕を上げていけば、どんな相手にだって負けないから」。人間の器も始めは小さいけれど、人に会って多くの壁にぶつかることで揉まれて許容量も大きくなる。「これから僕も、自分自身の器を大きくして、この競争社会を生き抜いて行きたいと思います」。


僕はこんな記事を読むだけでもモチベーションが上がったりします。

こんな宮本さんでもモチベーションが下がった時期があります。

たまたまそんなお話を聞いた時にこんな本をプレゼントした事があります。
変な人が書いた成功法則
変な人が書いた成功法則
斎藤 一人

本を読むだけで実際に会わなくっても大きな人のパワーに触れることが出来るものです。


斎藤 一人さんは、「困った事は起こらない」と考え幾多の壁を越えてきたそうです。

みなさんは、モチベーションとどうやって付き合っていますか?

2007.05.24 Thursday 23:28 | comments(1) | - | しごとのこと | 


>>Webコンサルタントコラム

スポンサーサイト

2015.05.30 Saturday 23:28 | - | - | - | 


>>Webコンサルタントコラム
斎藤一人さんは、私も大好きで尊敬しているおひとりです。体験からできるその教えは、どれも本質を突いた教えばかりで、本もたくさん読みました。どれも役立つ内容で、友人にもおすすめしてます★









<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>